2003年 我が家のニュース
   
ツバメの家族
ヒナが三羽、生まれました。
お母さんツバメがんばれ!
   (H.15.6.21撮影)
最初、三羽しか見えなかったけど
恥かしがり屋の一羽が、隠れていました。
みんな大きくなりました。
(H.15.7.5撮影)
見づらいですが
若葉マークの四羽が
デビューしました。
(H.15.7.10撮影)
みんな巣立って寂しくなりました。
来年も家を間違えずに帰ってきてね
(H.15.7.12撮影)

我が家の水辺の生きものたち
夜店の「金魚すくい」で

すくえなかったけど

もらえた金魚です。
子供たちとおじいちゃんが

捕まえたカニです。

金魚の餌をあげると

ハサミを使って上手に

食べます。


お隣のナナコ
 H.13年の夏に野良ネコ母さん
から6匹の子ネコが生まれま
した。でも、母さん猫は、子ネコ
を生んですぐに死んでしまい
ました。残された子ネコ達は
「にゃ〜にゃ〜」と一生懸命
鳴きました。何日も鳴きました。
鳴き声に気付いた「となりの
おじさん」が、家に連れて帰り
子ネコ達にミルクをあげました
が、衰弱した子ネコ達は、
ミルクを飲む力も無く次々と
死んでしまいました。でも、
1匹だけスポイドからミルクを
ゴクゴク飲む子ネコがいました。
その子が「ナナコ」でした。
「ナナコ」は「となりのおじさん」
が大好きです。おじさんが、
出かける時はお見送り、
おじさんが軽トラックで帰って
来ると、すぐにおじさんに
駆け寄ります。

我が家の庭にも時々
遊びに来て
子供達に「いじられて」ます。




戻る